【給与公開】2024年7月 係長のボーナス公開

工場生活

おはようございます!!シータケです!

今日は工場の生活について知っていただくために、品質保証課の係長のシータケの賞与(ボーナス)について紹介していきたいと思います。

「係長になってこんなに少ないのか」と絶望してもいいし
「食品会社の工場も捨てたもんではないな」と希望をもってもらってもいいし

皆様の参考になれば幸いです!!

夏季の賞与の金額

さっそく結果を発表していきますっ!!

賞与:780,000円

所得税:109,263円
雇用保険料:4,680円
健保基本保険料:22,549円
健保特定保険料:12,551円
厚生年金保険料:71,370円
控除額合計:220,413円

差し引き支給額:559,587円

うわあああああ。税金で持っていきすぎです。

28%強も持って行かれています。

月給でいうと2か月?2.5か月分ぐらいかなと。冬の賞与で会社や個人の業績が反映される形になるので、冬は3か月分ぐらいになるかなといった感じです。

ちなみに昨今の円高と株安でシータケの資産は三百万円ほど溶けてるから、せっかく賞与をもらっているわけですが、複雑な気分です…。

世の中の平均

次に、世の中の平均受給金額について調べてみましたので合わせてご紹介します。

経団連

全体平均が941,595円
食品会社7社の平均が1,135,683円です!!

つまりシータケの賞与は平均以下、3割ぐらい少ない…(涙)

データ元はこちらです。


なお、データのソースとなっている企業は以下のような感じよ。

三菱UFJ リサーチ&コンサルティング

全体平均が408,770円

こちらは予測になりますが、さきほどのデータと倍半分違う。何を信じたらいいのか…

データ元はこちら。。

まとめ

以上のデータからわかることは、企業によって給与はだいぶ違うってことですね。

どの会社の給与をデータするかで大きく額面が変わってきます。

一応役職がついている私ですら、経団連などのデータの参照先となる大手の企業の平均値には大きく届かない現状があります。

役職などつかないでいいので、大手に勤めるほうが短期的には給与は良いのかもしれません。

ただ、自分のキャリアや実力をつける上でどの会社でどのような業務をするのかよく考える必要があるし、「誰」と仕事するのかも重要ですよね。

私は今の工場の従業員を家族のように思っていますので、転職は考えてません。

お金をもっと稼ぐためには投資をしたり、副業をする方向で挑戦を続けていきたいなあと考えています!!

今日は以上です。

さよなら!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました